Home > Okinawa > 沖縄のアンクで会いましょう

沖縄のアンクで会いましょう

大人の夏休みは9月?

IMG_4482

7月、8月は、沖縄に夏休みで遊びに来る人たちが多い。ゲイの人は、9月に入って10月半ばくらいに、
毎年、沖縄へ来る人も、かなりの数になると思う。9月の週末は、なんとなく桜坂界隈を歩く人を見るようになる。
グループの人、多いかな。

この10年ちょっとの間、毎年、なんとなく決まったときに来てくれる人タチがいて、1年に1回、ここで飲んでる人たちというメンバーが何組か。
今は、平日営業をしていないので、メンバーに声をかけて食事をしたりすることで、アンクでは会えないけれど、今年も沖縄で!を実現。

週末の早い時間にというときもあって、ついついオープンの時間を押してしまう。
この時期は、無理に営業したりするよりも、ま、アンクがきっかけで、一緒に楽しめる人たちがいるということがいいことなんだなと思う。

今年の夏も沖縄アンクで会いましょう

150822ankh

このサイトのカテゴリに「沖縄アンクで会いましょう」というコーナーがある。
沖縄のアンク関連の記事をまとめている。

毎年、同じ時季にとる休暇というのがあって、この休暇を利用して沖縄を訪問してくれる人が多い。
毎年の習慣のようになっている方々も多くて。とくにこの夏の季節は、まとまった休みがとりやすいのと、
沖縄がハイシーズンなので訪れる人が多い。

先々週も、思えば、開店の年からほぼ毎年来てくれているので12年以上のおつきあいの方が来沖。
平日だけの日程だったのでアンクは休業。せっかくなのでということで食事をすることになった。
この方を中心のネットワークで4名。
那覇市内某所にあるお仲間さんがオーナーのコジャレたおいしいワインとチーズのお店へ。
ぼく以外は、東京での飲み友達。しかし、そのお店は、もう無いとのこと。
本人は東京。もうひとりも東京。(この方も、アンクへいらしてる方でした)
もうひとりは長い東京暮らしを終えて沖縄に戻ってきてる方で、2年ぶりの再会とか。

最初は、突然知らない人間(ぼくね)が入ったら悪いかなと思ったのだけれど、
要らない心配で、、、楽しい時間になりました。

9月に入ったころに休みをとる人も多く、毎年、この時期に沖縄に来たときにアンクで会ってるうちに、
日程がずれると「残念」ということばが出てくる関係性が生まれたりと、10年以上の時間は、楽しい人つながりというプレゼントをくれた。

来週は、9月4日の週末は、韓国へ行きます。なので、お休み。この時期、ほんとうは休んじゃいけなかったなぁと思ったけど、ま、仕方ない。
この韓国旅行も思えば、ちょっとしたことがきっかけで長く続いている人つながりにまつわる話がある。
帰ってきてから、機会があれば、お話したいかもな。w

重なってしまった夏の常連さんとは、前後の平日に、ぜひごはんしながらゆんたくをしたいと思う。
このサイトに「アンクで会いましょう」というカテゴリをつくったからではないと思うけど、
無意識に楽しみにしている再会が続くアンクの夏も、そろそろ終盤戦。^^

8月は、国内からの観光客のみなさんも増える月です。
今月は、基本的に金、土と営業いたします。

アンクの8月の営業予定
1日(土)

7日(金)
8日(土)

14日(金)
15日(土)

21日(金) ※休業
22日(土)

28日(金)
29日(土)

※営業時間 2200〜0200 ですが、クローズはのびるときもあります。
※9月4日(金)、5日(土)はお休みします。

croissant

croissant

先週末、クロワッサンをもらった。勤めていたパン屋さんをやめて独立する先輩について、一緒に退職してお店を始める人が、商品の試作を重ねているうちのひとつ。
翌日、朝、起きてから食べた。すごくきれいに焼かれていて、ぼくが好きなクロワッサンのイメージよりあっさりしているんだけど、ひとつ完食すると、なにかじわーっと心にしみた。なんだろう?と思った。作り手の真っ直ぐな気持ちが伝わったんだと思った。食べた人が、好きになるクロワッサンだと思った。
このクロワッサンは、自分のお店ではないけれど、先輩のお店にとっては、すごく力強い武器になるなと思った。

思えば、この人は、アンクが始まったばかりのころから、顔を出してくれた。10年くらいまえに、パン屋さんへ転職しようか迷っているという話を聞いたことがあった。迷う理由は、自分に向いているかということと、年齢が若くないから、、、など、いろいろと話しを聞いた。「でも、やりたいんですよ。ずっとやりたかったんですよ」と言っていた。

ぼくは、やればいいよ。と言った。それも不安そうだったけれど、やらないでいると、また、やりたいと思ったり、やればよかったと思うよりは、やったほうがいいというようなことを話したと思った。その時、毎朝、食卓に笑顔をつくるパンを作りたいようなことを言っていたなぁ、、、それから、パン屋さんへ入って、1から仕事を覚えて、1人前になってからは、それは忙しそうで。毎朝4時とかに出勤するとか言ってたような、、、職場の人との人間関係に悩んだこともあったようだけれど、彼の誠実な仕事ぶりは、そういう問題を自然と解決させていた。

ついこの間、ある高名な経営者を父にもつ女友達がお父さんに言われたことばを教えてくれた。
「●●(その人の名前)、やれば反省、やらければ後悔だよ」「失敗は、できるまでやれば、途中のできごとにすぎないよ」
このことばを、あの時に知っていれば、かんたんに伝えられたな。なによりも、ぼく自身に言われているようにも感じた。元気になるよね。w

そういえば、新しいパン屋さんをどこでやるのか、いつからやるのか、ちゃんと聞いてなかったけれど、今度、なんとなく聞いたあたりへクロワッサンを買いに出かけてみようっと。

アンクの7月の営業予定
3日(金)
4日(土)

10日(金)
11日(土)

17日(金)
18日(土)
19日(日)

23日(金)
24日(土)

31日(金)
8月1日(土)

冷蔵庫 その後

沖縄は少しずつ暑くなってきました。
冷蔵庫は、11日に見に行って、注文してきました。

1週間では届かないかもしれないとのことだったのですが、ちょうど休みの予定なので、OKしました。
お金も払って、届くのを待っていたのですが、、、まだ、届きません。
何度か電話をしたところ、小さなタイプなので、新しい生活が始まるころで、性差が間に合わないらしい。

きょう、まだ、納品日が決まりません。
この陽気で、冷蔵庫無しの営業はむずかしいので、、、きょうもお休みです。ごめんなさい。

この時期、毎年、来沖してくれるお客様も、ちらほら、、、お店は開けられないので
お食事して、よそのお店にのみに行ったりしました。こういうの久しぶり。楽しかったです。^^

しばらくお休みになるのかな、、、^^;

※休みに入って、すぐに入るものに取り替えてもらおうと店へ行きました。
 展示品でよければということになって、4日に無事に届きました。いや、もっと早くに店へ行って
 展示品を交渉するべきだったと思いました。

 

 

冷蔵庫故障 

ここのところ、冷凍庫から水が出ているのでおかしいなぁ、、、と思っていたのですが、
どうも冷蔵庫が故障したようです。先週は、冷凍室が少し冷えるくらいで、ほとんど
冷蔵室は冷えなかったです。ぬるめのビールを飲んでもらっていました。すみませんでした。

とても古いものなので修理はせずに、新しいものを買いに行きました。
ところが、ちょうどよいサイズのものが在庫切れで、きょうは間にあいません。
氷を使う飲み物は大丈夫ですが、ビールは冷えてないかもです。ごめんなさい。

【4月の営業予定】

3日(金) 2200-0200
4日(土) 2200-0200

10日(金) 2200-0200 ※冷蔵庫故障中です。
11日(土) 2200-0200 ※冷蔵庫故障中です。

17日(金) ※休業 ※冷蔵庫故障中です。
18日(土) ※休業 ※冷蔵庫故障中です。 

24日(金) ※休業 ※冷蔵庫故障中です。
25日(土) ※休業 ※冷蔵庫故障中です。

28日(火) ※休業 ※冷蔵庫故障中です。

※臨時で休む事があります。twitterとこのページでお知らせします。
※予定日以外については、ご連絡ください。営業できる場合があります。

LINEの乗っ取り顛末

先週、とある仕事の締切前夜の22時ころ、めったにかかってこない人からの電話が鳴った。
なんだろう?と思って、電話には出てみると「たいへい、LINEのID、乗っ取られてるよ」とのこと。

正直、なんで?と思ったけど、連絡くれたことのお礼と、迷惑なメールが届いたことへの謝罪を伝えた。

LINEを確認。いつもログイン状態なのに、ログイン画面。ログインを試みたけど、入れない。
ネットで調べてみるとLINEへIDの削除依頼をするのが早いらしい。
ここでしかつながっていなかった人もいるので、一瞬、どうしようか?ーと思ったが、次々と電話、メール、SNSのメッセージが届く。即、削除依頼した。

それから、連絡をくれた人たちへお礼と謝罪の連絡をし続け、1時間くらいで収まったかな。
いや、こうやってメールや電話があるのだから、LINEはいいやと思った。
多分、連絡できなかった人もいるかと。ここを見てくれてるかわからないけど、ほんと、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

連絡をくれた人たちは、なりすましの詐欺と知っている人が多く、なりすましの輩を相手に、おもしろいやりとりをしてる人も多く、「楽しめましたー」と、ログのキャプチャを送ってくれた人も、ちらほら。

翌日の朝には、数通のメールが。LINEのこの手の出来事を全く知らず、ぼくからのメッセージと思って、考えてしまった方とか、心配してくださった方もいて、なんとも迷惑なことだったと、申し訳なく思った。事の説明と謝罪とお礼を送った。みなさま、ーほんとうに、やさしい。好意的な返信をいただいた。

さらに、日が経てば、ぼくに連絡せずに、共通な知人に、「たいへいは、おかしい。変なメッセージを送りつけてきた!」と、言ってたという人がいたことも判明した。
ま、もともとない信頼だけれども、さらに信頼喪失な状況が生まれたようだ。

みなさん、何か買ってしまった方は、いませんよね?
ちょっと不安になってきて、ここにも書いておこうと思った次第です。

メッセージが、届いたみなさま、ほんとうにごめんなさい。

さて、LINEは、もういいかなと思っていたのだけれど、数名の人から「新しいIDが決まったら教えてね」というメールも複数いただいtw、、、再登録するか思案中の日曜の午後である。

いつもと変わらず、、、w

昨日、アンクに荷物を届けてくれたみたいで、不在通知がありました。
ん?なんだろう、、、と思いながら、きょう、受け取りました。

開けたら、

image-1

え?だれ??
情報があって、送ってくれた方もわかりました。ノンケさんだけど。^^

この人、いつも、周りの人をあげるというか、みんなが幸せになるように生きているかっこいい人です。
感動しますよ。^^

「阿佐ケ谷の愉快な人々」って書いてますが、この人がいるから「愉快」だし、ま、みんな楽しい。だはず。w

お祝いとか、、しないんだけけど。その心意気が伝わって、うれしかったです。
で、しばらく飾らせてもらいます。

image

11月1日から、11年目が始まりました。
その前の日も、この日も、きょうも、、、いつものアンクです。
でも、このいつものアンクだから、やってられたんだろうな、って思います。

そんなのを許してくれて、アンクを訪れてくれたみなさん、ありがとう。
気が向いたら、また、寄ってくださいね。^^

東京で集まりました

先週、いや、2週間たったのかな。
東京へ行ってました。里帰りです。^^

沖縄に来ると、いつも寄ってくれて、もう何年も、、、というみなさんに
声をかけて、アンクのふるさとの阿佐ケ谷で集まりました。

阿佐ケ谷には、もう、アンクはありませんが、ゲイの人がやっている
居酒屋さんとか、飲み屋さんが数軒あって、そのへんをまわりながら
歓談の時間を楽しみました。

いつも沖縄で会ってるみなさんと、阿佐ケ谷に集まれたのは
アンクをやってきた、ひとつの、足あとかなって思いました。

楽しい時間を、ありがとうございました。^^

ホーム > Okinawa > 沖縄のアンクで会いましょう

Feeds
Meta

Return to page top